ニューノーマルで変わる?物流革命?

イーコマース、略してEC。コロナ禍でネットでの買い物が増えたことにより、アマゾンや楽天は収益を伸ばしました。それに伴い、そのネットで注文した商品を運ぶ物流業界も大変賑わっています。週に何個の段ボールを解体するのか、と思うほどアマゾンやらふる…

ニューノーマルは中国の時代なのか。

中国の脅威が叫ばれて久しい昨今。財力、軍事力、政治力、人口数、どれをとっても今の中国に勝るものはないのかもしれない。 2021年4月20日、『日米 楽天を共同監視の方針』との情報がネットを駆け巡りました。筆者も何事かと記事の中身を確認すると、中国IT…

ニューノーマル、発電できるフィットネスジム

コロナ前に急増したフィットネスジム。エニタイムフィットネスやジョイフィット24など、24時間を謳うジムも増えました。フィットネスジムのこれからを考察します。 24時間使えるサブスク型フィットネスジム 新型コロナウィルスの流行の前に、いろんな屋号の…

親も子も、すべての人がプログラミングを学ぶべき理由

すべてのものがIT技術とつながると言われているニューノーマル時代において、プログラミング言語を操れるIT人材は大幅に不足すると言われています。これからIT関連ビジネスが拡大すると予想されているのに対し経済産業省の発表では、2020年に36.9万人、2030…

人と街が繋がるトヨタの未来型都市構想WovenCity(ウーブンシティ)

私達の生活はテクノロジーによって日々進化を続けています。デバイスの生体認証やIoT家電など、過去数年では想像すらつかなかった最先端の技術が、私達にとってすでに当たり前のものになりつつあります。 この社会全体でのデジタル化が進むのも、2016年に政…

台風を電力に。ニューノーマルな台風発電、実用化へ

『23』 この数字は2020年に世界で発生した台風の数です。 島国である日本は「災害大国」と称される程、自然災害の発生数が多く、台風が上陸する回数も世界の中でも上位の国となっています。一度災害が起これば様々な被害を引き起こし、被害の状況によっては…

キーエンス欧州支店にハッカー集団「REvil」サイバー攻撃!

2021年5月7日、関西では高所得で有名なセンサー機器大手のキーエンスがサイバー攻撃を受けたとのニュースが報じられました。いったい何が!? キーエンスといえば、とにかく高所得、営業はマニュアル化され、月曜はテレアポの日、残りの曜日は1日5件のアポが…

10年以内に車が空を飛ぶ?SFの世界はすぐそこに

映画やアニメで描かれる、未来の世界でよく目にする空を飛ぶ車。 もしも車が空を飛ぶことが出来たとしたら。通勤時や高速道路での渋滞にイライラすることも無くなり、交通事故も急激に減るのではないだろうか。 今はまだ実現されていない車の形に、誰しもが…

ますます重要度を増すレアメタル&レアアース

ニューノーマルな最新テクノロジー業界でも必要不可欠なレアメタル、レアアース。家電やスマホ、電気自動車などには欠かせない、このレアメタル、レアアースとは、いったい何でしょう? 中国の覇権一つであるレアメタル、レアアースの採掘。世界の70%とも80…

ドライバーが街からいなくなる?無人配達ロボット、実用化に向けて。

1990年代に生まれたインターネットショッピングも、今となっては私達の生活には欠かせないものとなっています。 しかしネットショッピングを利用する人が増え続けている裏で、「荷物の受け取り」に悩む人も増え続けているのではないでしょうか。受け取り時間…

まるで映画の世界。ロシアのハッカー集団『ダークサイド』

北米最大のパイプライン運営会社の『コロニアル』に、ロシアを拠点とするハッカー集団『ダークサイド』が日本円で約5億4700万円の『身代金』を要求したとのこと。最近本当にコロナウィルスではなくコンピューターウイルスやハッキングのニュースが多くなっ…

男性も化粧をしないとマナー違反?

近頃は外でマスクをする人が大半だと思いますが、マスクによって”肌荒れ”しませんか? 私はもともと肌が弱い体質ということもあり、めちゃくちゃ肌荒れがひどくなりました。 現在私は大学生なのですが、周りを見ていると近頃「肌が汚くなった」とか「乾燥す…

なんと ナイキの最新スニーカーは日本人のある習慣から生まれたものだった!!

ナイキのアスリート・イノヴェイション部門のシニアディレクターは「わたしたちの住む世界は便利なもので溢れている。いまでは顔認証にかかるほんの数秒も待てない人や、もはや文字を読む気さえ起きないという子どもすらいるほどだ。そう考えると少しも驚く…

ニューノーマル スマートフォンの時代はあと○○年で終わる?

突然ですが皆さん、どらえもん、ターミネーター、バックトューザフューチャー、スターウォーズなどの作品はご存じですよね? これらの人気SF作品には空飛ぶ車、完全に自立したAIロボット、タイムマシン、高度なホログラム技術など、作られた当時では実現しな…

サブスクリプションサービス どのような人にはオススメできない?

みなさん”サブスク”という言葉はご存じでしょうか。 新型コロナウイルスの影響によって在宅勤務や自粛が推奨されるようになり、この制度が急激に皆さんに知られるようになったと感じます。特に「アマゾンPrimeビデオ」や「Netflix」、「Spotify」などの動画…

多様化するサブスクのサービスの実態とは【衣編】

最近急速に広まってきた「メチャカリ」などのファションレンタルサービスの実態はいったいどのようになっているのでしょうか? 今回はこの新しく普及し始めたサービスについてご紹介したいと思います。 next-newnormal.com

ググルはもう古い!?新しい検索方法とは

皆さん、まだ”ググってますか?” 実は今の若い世代の人たちは、行きたいお店を調べるときなどは基本的にGoogleで検索することは、あまりしません。 もちろん、まだまだGoogleやYahooで検索することは時代遅れとは言えませが、インターネット、特にSNSサービ…

アートを身に付けるイヤホン「EARMIND」の紹介

たかがイヤホン。されどイヤホン。どれだけの人が、このイヤホンにこだわりを持っているのでしょうか。Bluetoothでの接続や、音楽のサブスクリプションサービスが普及したことによって、音楽と私達の距離は一段と近くなりました。 街を行く人のほとんどがイ…

音楽や動画サービスだけではない 多様化したサブスクのサービスとは!?【食編】ライフスタイル

以前はどのような人にサブスクリプションサービスはお勧めできないのか、ということを紹介しました。ニューノーマルなサービスとして急速に広がりを続けているサブスクリプションサービス市場は、日々驚くようなサービスの形態が誕生しています。その新しい…

近未来を体験できる「森美術館」がSFすぎる!!

六本木の森美術館で開催されていた、まるでSFが現実になったかのような最先端技術×アート展覧会『未来と芸術展』には、新時代の行く末を示すヒントがたくさん詰まっていました!! 森美術館の展覧会では、近未来の都市、環境問題、社会や人間のあり方などを考…

自然と生きるデザイン「バイオフィリックデザイン」について

人間と自然は切っても切れない関係です。 自粛期間中、アメリカ人の4人に1人ガーデニンググッズを購入したという数字が報告されるなど、人はストレスや閉塞感を感じると無意識的に自然の存在を追い求めることが判明しました。もしもこの世界から自然が無くな…

決済手段としてのビットコイン。金の替わりと成り得る日は近い?

年末から年明けにかけて価格か急上昇し、一時は400万超えを見せたビットコイン。ビットコインは、「『安全』資産や『リスクヘッジ』へのニーズよりも、『代替』通貨へのニーズを反映している可能性が高い」とJPモルガンのアナリストが刊行している『Flows…

シェアオフィスとは何か?With・Afterコロナの働き方

このまま仮想空間の技術が発展し続ければ、完全にインターネットの世界での出勤が可能になる未来がやってくるでしょう。 しかし、このような技術が社会に浸透し、実際に使用に至るまでにはもう少し時間がかかってしまうと思います。 そこで今回は、新しい働…

コロナ禍で需要UP?!焼肉店が好調なワケ

コロナ第3波により、また飲食店は軒並み休業や短縮営業に追いやられています。 本来ならば書き入れ時の年末年始。飲食業界からは嘆きの声が相次いでいます。 そんな中、コロナ禍でもむしろ好調な飲食店が…!いったいどんなからくりがあるのか、気になります…

ただのIT化ではない?デジタルトランスフォーメーションについてご紹介

インターネットや書籍などのメディアでDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく見かけるようになりました。 デジタルトランスフォーメーションとは簡単に言うと「企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値…

この先必要なくなる仕事をピックアップ!

2020年からちょうど100年前はどのような時代かと言いますと、日本では大正9年、日立製作所が設立された年ですね。世界では次の年の1921年にドイツでヒトラーが市民に莫大な支持を得てナチス党首に就任した年であったり、また100年前までオスマン帝国が存在し…

なんと! タイムトラベルは実現可能だった!!

「過去や未来に行きたい」 誰しもが一度はこういったことを考えたことがあるのではないでしょうか?僕も思い返せば過去に行ってその時の自分の行動を変えたい時がたくさんあります。 時間を行き来するためには、いろんなアニメや映画で登場するタイムマシンが…

リモートワークの新しい味方。新タイプの骨伝導イヤホン

駅までの歩く時間に、電車に乗っている間にも。日々の中でイヤホンを使用しない日は無い、という人も今の時代では珍しくないのではないでしょうか。コロナウイルスの影響により、リモートワークやオンライン授業が日常となったことで毎日イヤホンを長時間使…

自転車とバイクのハイブリッド。次世代モビリティ「COSWHEEL」

車を買うには乗る機会も少ないし、自転車では少し物足りない。 都会では、電車やバスなどの公共交通機関が普及をしているものの、ちょっとした買い物や出かける時には移動手段に困ったりもする方も多いのではないでしょうか。 そんな移動手段に悩む人たちの…

バーチャル試着がもう目の前に?アバターで服を試す未来。

インターネットショッピングが生活の中で当たり前となり、家の中に居ても気軽に買い物を楽しむことが出来る時代を私達は生きています。 そんな誰しもがインターネットショッピングをしたことがある中で、「サイズが合わなかった」「思っていたイメージとは違…