2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決済手段としてのビットコイン。金の替わりと成り得る日は近い?

年末から年明けにかけて価格か急上昇し、一時は400万超えを見せたビットコイン。ビットコインは、「『安全』資産や『リスクヘッジ』へのニーズよりも、『代替』通貨へのニーズを反映している可能性が高い」とJPモルガンのアナリストが刊行している『Flows…

シェアオフィスとは何か?With・Afterコロナの働き方

このまま仮想空間の技術が発展し続ければ、完全にインターネットの世界での出勤が可能になる未来がやってくるでしょう。 しかし、このような技術が社会に浸透し、実際に使用に至るまでにはもう少し時間がかかってしまうと思います。 そこで今回は、新しい働…

コロナ禍で需要UP?!焼肉店が好調なワケ

コロナ第3波により、また飲食店は軒並み休業や短縮営業に追いやられています。 本来ならば書き入れ時の年末年始。飲食業界からは嘆きの声が相次いでいます。 そんな中、コロナ禍でもむしろ好調な飲食店が…!いったいどんなからくりがあるのか、気になります…

ただのIT化ではない?デジタルトランスフォーメーションについてご紹介

インターネットや書籍などのメディアでDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく見かけるようになりました。 デジタルトランスフォーメーションとは簡単に言うと「企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値…

この先必要なくなる仕事をピックアップ!

2020年からちょうど100年前はどのような時代かと言いますと、日本では大正9年、日立製作所が設立された年ですね。世界では次の年の1921年にドイツでヒトラーが市民に莫大な支持を得てナチス党首に就任した年であったり、また100年前までオスマン帝国が存在し…

なんと! タイムトラベルは実現可能だった!!

「過去や未来に行きたい」 誰しもが一度はこういったことを考えたことがあるのではないでしょうか?僕も思い返せば過去に行ってその時の自分の行動を変えたい時がたくさんあります。 時間を行き来するためには、いろんなアニメや映画で登場するタイムマシンが…

リモートワークの新しい味方。新タイプの骨伝導イヤホン

駅までの歩く時間に、電車に乗っている間にも。日々の中でイヤホンを使用しない日は無い、という人も今の時代では珍しくないのではないでしょうか。コロナウイルスの影響により、リモートワークやオンライン授業が日常となったことで毎日イヤホンを長時間使…

自転車とバイクのハイブリッド。次世代モビリティ「COSWHEEL」

車を買うには乗る機会も少ないし、自転車では少し物足りない。 都会では、電車やバスなどの公共交通機関が普及をしているものの、ちょっとした買い物や出かける時には移動手段に困ったりもする方も多いのではないでしょうか。 そんな移動手段に悩む人たちの…

バーチャル試着がもう目の前に?アバターで服を試す未来。

インターネットショッピングが生活の中で当たり前となり、家の中に居ても気軽に買い物を楽しむことが出来る時代を私達は生きています。 そんな誰しもがインターネットショッピングをしたことがある中で、「サイズが合わなかった」「思っていたイメージとは違…