2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューノーマルで変わる?物流革命?

イーコマース、略してEC。コロナ禍でネットでの買い物が増えたことにより、アマゾンや楽天は収益を伸ばしました。それに伴い、そのネットで注文した商品を運ぶ物流業界も大変賑わっています。週に何個の段ボールを解体するのか、と思うほどアマゾンやらふる…

ニューノーマルは中国の時代なのか。

中国の脅威が叫ばれて久しい昨今。財力、軍事力、政治力、人口数、どれをとっても今の中国に勝るものはないのかもしれない。 2021年4月20日、『日米 楽天を共同監視の方針』との情報がネットを駆け巡りました。筆者も何事かと記事の中身を確認すると、中国IT…

ニューノーマル、発電できるフィットネスジム

コロナ前に急増したフィットネスジム。エニタイムフィットネスやジョイフィット24など、24時間を謳うジムも増えました。フィットネスジムのこれからを考察します。 24時間使えるサブスク型フィットネスジム 新型コロナウィルスの流行の前に、いろんな屋号の…

親も子も、すべての人がプログラミングを学ぶべき理由

すべてのものがIT技術とつながると言われているニューノーマル時代において、プログラミング言語を操れるIT人材は大幅に不足すると言われています。これからIT関連ビジネスが拡大すると予想されているのに対し経済産業省の発表では、2020年に36.9万人、2030…

人と街が繋がるトヨタの未来型都市構想WovenCity(ウーブンシティ)

私達の生活はテクノロジーによって日々進化を続けています。デバイスの生体認証やIoT家電など、過去数年では想像すらつかなかった最先端の技術が、私達にとってすでに当たり前のものになりつつあります。 この社会全体でのデジタル化が進むのも、2016年に政…

台風を電力に。ニューノーマルな台風発電、実用化へ

『23』 この数字は2020年に世界で発生した台風の数です。 島国である日本は「災害大国」と称される程、自然災害の発生数が多く、台風が上陸する回数も世界の中でも上位の国となっています。一度災害が起これば様々な被害を引き起こし、被害の状況によっては…

キーエンス欧州支店にハッカー集団「REvil」サイバー攻撃!

2021年5月7日、関西では高所得で有名なセンサー機器大手のキーエンスがサイバー攻撃を受けたとのニュースが報じられました。いったい何が!? キーエンスといえば、とにかく高所得、営業はマニュアル化され、月曜はテレアポの日、残りの曜日は1日5件のアポが…

10年以内に車が空を飛ぶ?SFの世界はすぐそこに

映画やアニメで描かれる、未来の世界でよく目にする空を飛ぶ車。 もしも車が空を飛ぶことが出来たとしたら。通勤時や高速道路での渋滞にイライラすることも無くなり、交通事故も急激に減るのではないだろうか。 今はまだ実現されていない車の形に、誰しもが…

ますます重要度を増すレアメタル&レアアース

ニューノーマルな最新テクノロジー業界でも必要不可欠なレアメタル、レアアース。家電やスマホ、電気自動車などには欠かせない、このレアメタル、レアアースとは、いったい何でしょう? 中国の覇権一つであるレアメタル、レアアースの採掘。世界の70%とも80…

ドライバーが街からいなくなる?無人配達ロボット、実用化に向けて。

1990年代に生まれたインターネットショッピングも、今となっては私達の生活には欠かせないものとなっています。 しかしネットショッピングを利用する人が増え続けている裏で、「荷物の受け取り」に悩む人も増え続けているのではないでしょうか。受け取り時間…

まるで映画の世界。ロシアのハッカー集団『ダークサイド』

北米最大のパイプライン運営会社の『コロニアル』に、ロシアを拠点とするハッカー集団『ダークサイド』が日本円で約5億4700万円の『身代金』を要求したとのこと。最近本当にコロナウィルスではなくコンピューターウイルスやハッキングのニュースが多くなっ…